ぬうがくブログ

数学っぽいことを気になったときに気になったように書き綴ります。たまに別の趣味と混ざります。

ポケモンのシングルバトルにおける選出は何通りあるでしょう?【問題編】

どうも、シビルィです。

とりあえず最初の記事ということで、自分が好きなポケモンと絡めつつ

比較的簡単な内容で書いてみようと思います。

 

早速ですが問題です。

 

問題

ポケットモンスター ソード&シールドでのランクバトル(シングルバトル)における

自身のポケモンの選出パターンが何通りあるか求めてください。

 

ただし、以下の条件のもとで考えてください。

 

  • 対戦ルールはシングルバトルとします。
  • プレイヤーは必ず6匹の、すべて違う種類のポケモンをあらかじめ用意し(このセットをパーティと呼びます)、この中から対戦に参加させる3匹を選ぶものとします。
  • パーティ内の6匹のポケモンは既に決まっているものとします。好きなポケモンを設定して考えてください。
  • パーティ内の6匹のポケモンには、同時に対戦に参加させられない組み合わせは含まれず、対戦に参加できないポケモンも含まれていないものとします。

 

問題は以上です。

 

本当はもっとルール設定を細かく述べる必要がありますが

ポケモンをプレイしている人に向けての問題ということで

知識を持っていることを前提として出題しました。

 

解答編は別の記事にて書きます。